三日坊主の日々

日々のつぶやき、ゲームの記録。

【FFXIV】新情報発表会:無人島開拓

f:id:fin_co:20210207083941p:plain

こんにちは、finです。

2020年2月6日(土)10:30より行われた「ファイナルファンタジーXIV 新情報発表会」について、私の興奮感想を記します。

 

 

 

 

f:id:fin_co:20210207080838j:plain

無類の開拓好きとしてはここに反応せざるをえない。

minecraftに始まり、DQB2、牧場物語シリーズ、あつまれどうぶつの森。あとはクラフトピア、君のまちポルティア。MMOだとマビノギ

スローライフ」「開拓」「育てる」「ほのぼの」といったワードに飛びつきがちなんですよ。リアルライフに疲れてるんかな

FFXIVでは戦闘職は最低限で、ハウジングやクラフトばかりやっていますが、それでも飽き足らず最近は「生活系MMO」とかggって新しいゲーム始めちゃおうとかしていたところこんな発表していただいてもう歓喜

どうしよう。秋まで生きていけるね。

 

できること 

いまでている情報としてはこちら。

開発チームでは通称DASH島と呼ばれているとのことで、そこからもコンテンツの色が見えてきそうですね。DASH村のディレクターが反応したそうですね。

  • FFXIV」の世界の中でスローライフが楽しめる
  • ギャザラー・クラフターをプレイしていなくてもプレイ可能
  • 動物の飼育
  • 島を開拓して特産物で貿易
  • ミニオン放し飼い
  • etc

 

 

予想(という名の妄想)
  • ギャザクラしてないひとでも可能というが、やってる人はそれなりに特典がある?
  • 開拓に必要な道具/素材はマケボ/SHOPでも買えるけど、ギャザクラレベル上げてれば自給自足可能?
  • 貿易の相手は?ドマ町民地とか蛮族とかNPC?マケボ的なtoPCのシステム?
  • 動物飼育の目的は何?酪農できるんかな
  • 畑のシステムはハウジングの畑と同じなんかな?
  • ミニオンいっぱい放し飼い?かわいすぎ・・・・いっぱい集めないと・・・・・(じゅるり

 

情報開示も初回なのでまだまだわからないことがたくさんあります。

次回情報に期待・・・!!!

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.