三日坊主の日々

日々のつぶやき、ゲームの記録。

【FF14】"演奏"解放してみた

f:id:fin_co:20210613235910j:plain

こんにちは、finです。

 

実は最近、6.0予約ついでに吟遊詩人をLv70までポポポポーンしました。

f:id:fin_co:20210613232657j:plain

で、噂では吟遊詩人は楽器を演奏できるとか・・・・

たまにリムサとかで演奏会やってますよね、それが、それらしいです。(?)

 

私もついに演奏家へ・・・・

 

 

解放条件など

ってことで解放を。

ポポポポーンしたので聞いた話なんですが、レベル30で解放できるみたいです。

▼クエスト名

心のままに「楽器演奏」を

▼受注場所

グリダニア旧市街 (X:10.4 Y:8.4) のシンプキン

▽前提条件

吟遊詩人ジョブクエスト「響きあうふたつの音色」をコンプリートしている

 

どことなくスナ〇キンを思い出す名前の人からクエストを受注。やはり演奏家、ミィ・ケット音楽堂前にいます!

お話を進めるとすぐ解放できます。

 

すると、アクションリストに選択肢が増えます。

f:id:fin_co:20210613233443p:plain

 

えっめちゃくちゃあるやん

試しに一番上のハープを選択

 

f:id:fin_co:20210613233611p:plain

 

新しいHUDだーーー

左上がメトロノームで、下の鍵盤で演奏できるみたい。

右側に出ているように、RTやLTを押しながらだとオクターブを変更できるみたいです。

 

キーボードだとこんな感じでした

f:id:fin_co:20210613233803p:plain

 

実際に演奏するのは結構難しそうです・・・

マクロを作ってくれてる人いるみたいなので、それで仮体験してもいいかな・・・

 

 

楽器見た目一覧

私の感動ポイントです。

選ぶ楽器によってオブジェクトも変わること!(演奏する楽器の見た目が変わる

ちょっと載せていきます。

 

ハープ系

f:id:fin_co:20210613235040p:plain

ハープって実際見たことないけどどんな感じなんだろう・・・ 

フルート系

f:id:fin_co:20210613234012p:plain

武器にもなりそうな笛ですね

ボンゴ系

f:id:fin_co:20210613234109p:plain

ちゃんと座るの!すごいです

柄もなんだかかわいい感じ。

トランペット系

f:id:fin_co:20210613234152p:plain

天使の羽根をはやして吹きたいですね。パッパー

バイオリン系

f:id:fin_co:20210613234223p:plain

とても繊細・・・!

ギター系

f:id:fin_co:20210613234256p:plain

5.55パッチで追加になった新しい音色です。

ギターのモデルは、ファンフェスで実際に発売されたアレですね。

 

感想

楽器の作りこみがすごいです!

やればやるほどいろんなコンテンツがあって、全部作りこんであるFFに頭が下がります・・・・

演奏、練習してみよ

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.